laughk's diary

COVID-19 ワクチン接種2回目

先週8月2日にモデルナワクチンの2回目接種から生還できた感じなので日記として記録しておく。 ちなみにこれを書いておくのは、自分の記録半分、「こういうことあるので、接種前に備えておいた方がいいよ」半分くらいの意図です。

個人的にはワクチン接種によってCOVID-19の感染可能性、感染時の重症化およびその後遺症に一生悩まされるリスクを減らせるものと考えており、一時的に次のような症状が発生するとはいえ、それをおいてもやっておいた方がお得と考えてます。

ちなみに1回目の時の日記は以下


雑感など

  • もともと「最悪接種した次の日1日休めば大丈夫だろう」と思っていたが甘かった。僕の場合副反応で苦しんだのは接種後12時間後から60時間後くらいまで(次の日から2日後の夜中まで)なので、余裕があるなら接種後2日は外せない用事を避けたほうがよさそう。
  • 解熱剤は必須。今回の副反応に限った話ではないけど、あまりに高熱な状態だと横になってても全然体力回復できずむしろ消耗する一方なので絶対にあったほうがいいと思う。使わなかったらラッキーくらいに思うのがよさそう。解熱剤はロキソニンでもカロナールでもバファリンでも自分の体にあうもの、入手できるものがいいと思う。(心配な人は事前にお医者さんに相談して適切なものを処方してもらうのが間違いない)
  • 高熱が出て解熱剤も飲んで... となると大量の発汗が発生すると思う。(少なくとも僕はそう)なので、洗濯ものをこまめに回せる体制か、逆にしばらくため込んで放置しても大丈夫な程度には着替え、替えのシーツ・毛布・布団類を用意できると安心だと思う。僕はロキソニンが効いてる間に汗でぐしょぐしょになった服やらシーツやらを急いで洗濯したりした。天気が良くて速攻乾いたのは運が良かった。
  • 大量に発汗するので水分・塩分も必須。多分スポーツドリンクが一番楽だとは思う。けど麦茶+塩飴とかでもなんとかなった。いずれにせよ、水分・塩分の補給はしっかりと。足りないと結構やばいので2Lペットボトルで何個かかっておくとかがいいと思う。
  • 熱の苦しみで後半は結構腕の痛みは忘れていたと思う。1週間ほど経ったが、1回目の時にあった脇の下の腫れ(リンパ腺の腫れ)のような症状はなし。
  • 「賢者の石に適応したキング・ブラッドレイの気分だわ」ってTweetを見かけたけど、実際自分も経験してみるとハガレン読んでいたこともあり、とてもよくわかるという気分。
  • ちなみに、連続日数更新中だったフィットボクシング2はこんな状況でも体引きずってでも無理矢理継続しました。もはや執念。

以下接種から副反応発生の記録

接種したのは 8/2 の 13:30 くらい

接種後12時間以内(接種当日)

  • まだがっつりした飯を食う余裕もある(ちなみに余裕があるうちにカロリー高めのモノを食べておくのは悪いことではないと思う)
  • 7時間後あたりでやや目が回る感じは合ったものの、日常生活にさほど問題なし
  • 早めに寝る

接種後18時間以内(接種の次の日の朝まで)

  • 1:30amくらいに激しい悪寒で夜中に目が覚める。空調はつけてなかったものの冬用の毛布にくるまってないと無理なくらいには寒さを感じた
  • 悪寒が酷くて寝返りを打ちたくなるが、注射した腕が痛くてそっちには寝返り打てないのが地味に地獄
  • このとき熱を計ると38.3℃くらいまで上昇してることを確認
  • スポーツドリンクは買ってなかったので塩飴なめて麦茶をがぶ飲み
  • ろくに眠れず朝を迎えるが、朝には一応平熱に。
  • 5:00am くらいに一度ロキソニン投入、激しく発汗するものの体調が一旦元通りに

接種後24時間以内(接種の次の日の昼まで)

  • 保育園への送迎はさすがに無理だったので妻にお願い
  • 寝てたらほぼ元の体調っぽくなったので普通に仕事をはじめた
  • 11:00am くらいから徐々に悪寒が再発
  • 12:11am 一部指先の感覚がなくなる程度には悪寒が激しくなり限界と感じ、仕事を中断

接種後36時間以内(接種の次の日の夜まで)

  • ひたすら寝ていたが16:00くらいに 39.2℃まで上昇、このときMi Band6の機能でSpO2を計ると93%まで一時低下していることも確認。2度目のロキソニン投入
  • 18:00くらいには大量の発汗とともに平熱にもどり、SpO2も98%まで回復
  • 食欲も影響ないくらいには回復してたので食事をとり、早めに寝る

接種後48時間以内(接種の2日後の朝まで)

  • 3:30am くらいにまた悪寒で目が覚める。熱は平熱ではあったが症状がどう考えても38℃以上の熱がある状態と一緒だったので3度目のロキソニン投入
  • 再び大量の発汗とともに、平常に近い体調にもどる
  • まだ体調が怪しいので保育園の送迎は再び妻にお願い
  • 寝てたらほぼ元の体調っぽくなったので普通に仕事をはじめた
  • とはいえ、前日のぶり返しがあったので休憩をはさみつつ

接種後60時間以内(接種の2日後の夜まで)

  • 17:00くらいに再び悪寒発生。37.3℃まで上昇
  • 仕事もそのあたりで切り上げた
  • とはいえ、それ以上は急激に上がってくる気配がなかったのでロキソニンには頼らず、早めに就寝

接種後72時間以内(接種の3日後の朝まで)

  • ようやく悪寒ではなく目覚ましで朝起きることができた
  • 平熱に下がった
  • かなり疲労感はあったが、全身軽くて前日の絶望感が嘘のようにほぼ正常な体調に戻った