laughk's diary

健康診断と盛太郎神保町店

この日は健康診断へ。もともと9月16日の予定だったのだけど開始が9:30にされていて(主に保育園送迎の時間とかぶって)とても厳しいぞ、となって日程を変更してこの日。

正直去年の健康診断の移動の時にCOVID-19陽性者と接触してしまって家庭に多大な影響を出してしまったのがかなりのトラウマで気が進まないと思いつつ、二重マスクにして移動。 (参考: COCOAアプリの通知が来てから落ち着くまで )

現職ではKDDI関係(?)のビルでの実施。ここ数年ベンチャーで過ごしていた関係で連携の病院ではなく専用会場で受けるということが本当に久しぶりで、動線的にはこういう専用会場のほうが病院でやるよりスムーズだなとは感じた。

そして今回から初バリウム。胃の検査で仕方ないと思いつつ「つらい」という話をあちこちで聞いていたので若干びくびくしていたけど、とりあえず「まあ、やってやれないことはない」くらいの感想におちついた。ぐるぐるまわるベッドみたいなやつであっちこっちに動かなければならないの、だるいのはだるいのだけど、コロナ禍であまり変わった行動する機会もなかったこともあって一種のアトラクション感はあったかもしれない。検査後も「すぐに下剤飲んでバリウム出せ」とかなりうるさめに言われたが、しっかり食事をとったところそのへんも特に問題ははかった。

その辺はいろいろコメントもらえたのが面白かった

胃カメラに切り替えるとよい。という話もちょいちょい聞いてはいるのだけど麻酔が必要となると検査後に何か引きずる意味ではバリウムとどっこいな感じもあるのでどうするのがいいのかねー。とはいえ、バリウムと胃カメラはそれぞれ得意不得意があるみたいだし定期的に変更しながら受けるのがよさそうな気はする。

健康診断が終わった後は「飯田橋からならいけるかな」とちょっと頑張って神保町エリアへ移動。前職にいた時にちょいちょい行っていた盛太郎へ。二郎インスパイア系なんだけど個人的には二郎より好きなんだよな。おいしくいただきました。今後は年1の健康診断あとの儀式になるかも。