laughk's diary

ニュースアプリの整理

結構前なのだけど、ニュースの見方を変えてみた。 メインで使っている Oppo Reno A の nova launcher の一番左の画面に以下のウィジェットを設置

  • inoreader で NHK ニュースのフィードのみを出す画面
  • 日経電子版のウィジェット
  • Google のピックアップ(最小にして)

どのニュースアプリ、サイトもそうなのだけど、年々トップニュースが週刊誌みたいなゴシップ記事っぽいものだらけになっていたり、 かなり怪しい or 不快になるような広告で占められているようになってきているなと感じていた。 このためにうんざりしたり、精神的につらい気持ちになって時間を無駄にすることが多くなってきてばかばかしく成り、どうにかできないかと試行錯誤してたどり着いたのがこれという感じ。

日経電子版のウィジェットは「お金払うのでアプリ内の広告や芸能ニュースを一切出さないニュースサイト or アプリがほしい!」と思ったんだけど、ふと「日経電子版がほぼそれじゃん!しかも有料会員だった...」と気づいてシュッと設置した。NHKニュースもおかしなゴシップネタなどは入ってこない&RSSがあるということで設置した。ひとまず2種類のソースのニュースをメインにしてみている。Google のピックアップもちょいちょい変なモノを出してくるときもあるけど、フィードバックはできるし気になるガジェットのセール情報なんかを拾ってきてくれて便利なのでギリギリ許容範囲でおいてる。

個人的にはあと TechFeed Pro の情報も近いところに置いておきたいのだけど、Androidアプリも今のところウィジェット対応していないので気長に待つ感じ。

この配置でニュースを見るようにして、大分精神的に安心して過ごせる時間が増えた感じがある。